おきつぐさんブログ

格安シムの話、お金運用の話、その他いろいろと書いていこうと思います。

格安シムって何なの?

帰宅中に電車の中で書きます。

最近テレビ、ネット、電気屋、本屋などなどあらゆる場所で耳にするキーワード

 

格安シム、格安スマホMVNO、、、

 

これっていったい何なの?って思っている人、少なくないのではないでしょうか。

今では電気屋に行くと色々なシムカードのパッケージが売られています。アマゾンでも沢山出品されています。これが所謂、格安シムというやつです。MVNOと言ったりもします。

楽天モバイル、ラインモバイル、ビックシム等は馴染みのある会社の名前が入っていて、少し馴染みやすいかもしれません。でもそれだけではなく、他にも沢山のシムカードが売られていますよね。耳慣れないものは、不安になる気持ちも分かります。

でも実は、全ての格安シムはドコモ、auソフトバンク等の大手通信キャリアの電波網を借りて通信サービスを提供しているのです。例えば楽天モバイルの場合はドコモの電波を使用しています。よって、実はスマホ上では、NTT DOCOMOと表示されます。

何が言いたいかというと、ヘンテコな名前であっても電波網自体は大手通信キャリアと変わらないので、格安シムは安心して使えると言うことです。

 

次に格安スマホについて。これは何を指すのか曖昧ですが、ここでは格安シムが使用できるスマートフォンという事にします。

実は、手元にあるスマホが必ずしも格安シムに対応しているわけではないのです。

簡単に言うと、

であれば使用できると言えます。

中でも、ドコモの電波網を使用した格安シムが最も多く普及していますので、ドコモのスマホを持っている人はスムーズに格安シムに移行できます。言い換えれば、auソフトバンクスマホではドコモの電波網を使用した格安シムは使用できません。

この理由は、各社の電波帯が異なることと、シムロックがかかっていることです。ややこしいので、詳細は省きます。

 

また、シムフリーという言葉を耳にしたことがあるかもしれませんが、シムフリースマホを持っている、もしくは購入すれば 、格安シムを使用できます。この場合無難なのはドコモの電波帯を使用した格安シムです。(auソフトバンクの電波帯格安シムは、上級者向けなのでまた今度)

上記のように、格安シムとスマホの条件が合っていれば、少しの設定だけですぐに使用できます。結構簡単に格安スマホデビューできるわけです。

 

最近では大手電気屋さん行けば格安スマホ専用カウンターが設置されていますので、これだけ情報を持っていれば自信を持って店員さんと会話できるはずです。是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

格安シム各社の特徴や、料金プランなどはまた後日。

家に着いたので、おしまい。