おきつぐさんブログ

格安シムの話、お金運用の話、その他いろいろと書いていこうと思います。

私の携帯料金

本日も会社帰りにスマホから投稿。

本日は、さくっと。

格安シムには大きく分けて2パターンあります。

  1. データ通信専用シム
  2. 通話機能付きシム

 

私の場合、1. データ通信専用シムを使っています。つまり、スマホではネットしかできません。通話はガラケーを契約しています。

 

月々の携帯代金

2500円

 

内訳

スマホ (ビックシム)

約1000円

3GB/月、通信容量の繰越可能、原則通信時の速度制限なし。

 

ガラケー (ソフトバンク)

約1500円

通話し放題。MNPauから乗換え、3年間ガラケー乗換え割適用。

 

安くないですか?通話し放題で、ネットも3GB使えて、2,500円ですよ。年間30,000円ですよ。

一方、大手キャリアで月々8,000円支払っている場合、年間96,000円です。高くないですか?

 

外で動画を見たり、ストリーミングで音楽を聴いたりする人はこの通信量じゃ足りないです。でも、LINE、SNS、ネットサーフィン程度であれば、3GBで十分なのです。

 

さらに、ラインモバイルやフリーテルのシムカードの場合、LINEやSNSの通信量がノーカウントになります。カウントフリーというやつです。こういった特典付きのシムにすれば、LINE、SNSは上限なし、それ以外の通信量で上限3GBとなり、さらに余裕が出ます。

 

私も来月からラインモバイルに変更予定です。アマゾンでエントリーパッケージを1000円くらいで購入すれば、あとは説明書に従って登録するだけ。手数料もかかりません。

 

最近大手キャリアでも安いプランが出てきましたが、あんなのダメです。中途半端です。しかも契約したらまた2年間縛られてしまいます。

格安シムは、特にデータ通信専用であれば、いつでも解約オッケーです。音声通話付であっても、おそらく半年程度の縛りです。

条件の良いシムが出たら、すぐ変えられます。

 

是非、格安シムデビューしてみては?